top of page

【ご相談事例】年間5万円の保険料の削減ができました!

更新日:2019年10月12日


ご相談事例を、どんどんご紹介していきたいと思います!

※ブログ掲載の了承を頂いたお客様のみご紹介しております。


今回のお客さまのご相談内容は?

今回のご相談者様は20代のご夫婦とお子様の3人家族のお客さまです。

ご夫婦で面談に臨んで下さいました!

貴重な休日にお時間を頂戴し、ありがとうございました!


今回のご相談内容は主に以下の3点です。

  • 毎月の保険料の支払いを1万円程減らしたい

  • 現在、契約中の2つの保険の重複している点を整理されたい

  • 住宅ローンの借換えや繰上げ返済を検討しておりポイントを解説してほしい


保険のお見直しについて

ご契約されている保険のボリュームはちょうど良いと思いました。


お客様は、現在ご契約をされている2つの保険が重複しており

A保険を継続、B保険を解約との方針を考えられていました。

カバー範囲の広いA保険を継続される方針が良いと思い

その方向でお話を進めました。


B保険を解約することでカバーされなくなる保障内容について

保障がなくなっても問題ないかを1つずつ確認していきました。


今まで続けてきた保険を解約することは心理的なハードルが高いため

新しく保険に入ることよりもずっと決断力が必要です。


最終的にお客様はB保険を解約されたそうで

年間5万円の保険料の削減をすることができました!

目標とされていた毎月1万円(年間12万円)には届きませんでしたが

大きな削減につながったと思います。


保険は解約するときほど慎重に!

新しい保険を契約すると保険料の支払いはふえますが保障は厚くなります。

契約後、保険料の支払いが家計を圧迫したり、保障が不要になれば

解約をすれば良いので、新しく保険に入る時に私はそこまで慎重にはなりません。

「いつでも解約できる」と思っています。※貯蓄タイプは慎重になりますね。


一方、今まで契約してきた保険を解約するときは

保障がなくなってしまうため、万が一のことがあった場合

保険金を受取ることができなくなってしまいます。


保険は契約するときよりも解約するときの方が注意が必要です。


1つ1つの保障内容についてしっかりと理解をし

取捨選択をしていくことが保険のお見直しで重要なことだと思います。


住宅ローンの借換え、繰上げ返済について

住宅ローンを借換えるときには手数料がかかります。


その金額を繰上げ返済にあてることで返済効果に繋がり

結果、毎月の住宅ローンの返済額が減るため、借換えが良いのか

繰上げ返済が良いのかはシミュレーションをしてみると良いですよ。



ご相談後のアンケート

サービスをご利用されて一番良かったと思われた点を教えて下さい。

貯蓄額や今後のお金にまつわるいろいろな情報を提供するので

ライフプランの設計は無料のところではしたくないなと考えていました。

とはいえ、ライフプランナーの方もピンからキリまでいるようなので

最初は少し不安ではありました。


でも、相談してみると保険や金融商品を強くお勧めされたりすることもなく

逆に「この部分は重複してますよ」とか「この保険を使える場面は少ないですよ」など

ハッキリ言ってもらえたので、今までモヤモヤしていた保険を整理できました。

面談後の補足メールやブログでも掘り下げていただいたおかげで

思い切ることができました。


面談の際にも言われましたが

今入っている保険をやめることはハードルが高かったので

そこを後押ししてもらえる情報をもらえたことが一番良かった点です。


Zoomでの面談で分かりにくかった点、改善が必要だと思われた点を教えて下さい。 特にありません。きちんと設定できるのか不安でしたが

アプリのインストールさえしてしまえば、あとは繋ぐだけだったので

思っていたよりも簡単でした。


最終的な保険のお見直しはどのようにされましたか?

夫婦の医療保険をそれぞれ解約したので、年間約5万円の削減ができました。

その他のメッセージ 今回一連の作業を通して、具体的に考えていなかった今後のことを夫婦で話し合ったり

それでもまだまだ考え足りていない部分が数多くあったなと面談後に気づかされたり

多くの発見がありました。


お金は大事ではありますが貯蓄が目的になってしまわぬよう

キャッシュフローを参考に、使うところは使っていけるような

人生にしたいなと思いました。 大変お世話になりました、ありがとうございます。

 

こちらこそありがとうございました!


ご相談中に

ご夫婦で、ご家族みんなでこれから一緒に頑張っていこう!という

前向きなオーラが伝わってきて嬉しく思いました。


また何かございましたら、いつでもご連絡ください!



閲覧数:160回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page