top of page

正確なキャッシュフロー表を作成すると見えてくること


ブログ掲載の了承を頂いたお客様のご相談事例をご紹介しています。

今回のお客さまのご相談内容は?

今回のご相談者様は30代のご夫婦とお子様3人の5人家族のお客さまです。

面談にはご夫婦でご参加して下さいました!


今回のお客様は、これから事業を始められるご予定で

ご相談内容は主に以下の2点でした。


●個人としての資産、家計、ライフプランを精査し

これから始める事業にどの程度の資金を振り分けられるか

家計を見直せるポイントがあれば見直したい


そのために、できる限り細かく正確なキャッシュフロー表を作成することを目指しました。



正確なキャッシュフロー表を作成する重要性

面談時にお客様のご要望をできる限り細かく伺いながら

事業資金をどの程度まで準備できるかを考えていきました。


様々な仮定のもと、将来の見通しをやや厳しく見積もることで

万が一のことが起こった場合も対処できるように作成しました。


キャッシュフロー表を作成することで、個人の家計以外に

事業資金でどの程度の余力があるのかが視覚的に分かり

見通しが立てやすくなったのではないかと思います。


また、お客様がキャッシュフロー表を作成されるのが、

この2年間で三度目であると伺い、驚きました!

一度作られると虜になりますよね。


キャッシュフロー表を作成すると、例えば

お子様2人が高校から私立に進学しても老後は赤字にならないか等

時間軸を長く、広い視野で将来の見通しを立てることで

様々なことが見えてきます。



保険のお見直しにより固定費を削減!

スッキリとした無駄のない保険のご契約をされている印象でした。


お客様が保険の証券や会社の制度に関する資料をたくさん送って下さり

それらをもとに、面談時に細かな特約まで1つずつ確認をしていきました。


ご夫婦の会社の制度が大変手厚く、また国の保障やいざという時には

まとまった貯蓄もあることから、お客様は特約(いわゆるオプション)を

1つご解約されるというご判断に至りました。


これにより年間保険料の1万円を削減することができました!


保険のお見直しの際は保険証券のコピーをお送りいただくと

今回のように細かな特約が必要か否か、一緒に考えることができます。


ご相談後のアンケート

いつもは最後に紹介をしていますが

今回は、お客様がご自身のブログにご感想をまとめて下さいました。


(Amebaブログへのリンクになります)


とても詳しくまとめて下さり感謝しています!


閲覧数:147回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page