top of page

【ご相談事例】教育資金や住宅資金に問題はない?


今月から、キャッシュフロー表の作成と

面談を2時間行う新しいプランのお申込みを始めました!


先行してお申込み頂いたお客さまの事例を早速ご紹介します!

※ブログ掲載の了承を頂いたお客様のみご紹介しております。



今回のお客さまのご相談内容は?

今回のご相談者様は30代のご夫婦とお子様の3人家族のお客さまです。

ご相談内容は主にこの3点でした。


  • これから子どもがもう1人産まれた場合の教育資金に問題はないか

  • 今後、住宅を購入した場合、老後資金も含めて問題ないか

  • 現在の保険内容のチェック(必要があれば追加で保険の加入が必要かどうか)



子どもがもう1人産まれた場合の教育資金は問題ありませんか?

住宅購入費用、教育費、老後資金は人生の3大支出と言われています。


教育費は大切なお子さまの将来につながる支出ですので

切り詰めるのではなく、できる限りの応援をしたい支出ですよね。

同時に、支出が大きくなる項目でもあります。


今後、お子様がもう1人生まれ、ご希望の進路を選んだ場合の

シミュレーション(キャッシュフロー表)をお客さまと一緒に確認し

問題ないことが分かりました。




今後、住宅を購入した場合、老後資金も含めて問題ありませんか?

住宅購入を視野に入れていらっしゃるということで

まずはお客さまにとって無理のない物件価格がどれくらいなのか

というところを一緒に計算してみました。


長らく低金利が続いており

現在は、高額な住宅ローンを組むことができる時代ですが

無理のない物件価格と借りることができるローンの金額は異なります。


お客様にとって適切な物件価格を計算しながら一緒に考え

それをもとにキャッシュフロー表を作り、老後が赤字にならないことを

確認しました。



現在の保険内容のチェックをお願いします。(必要があれば追加で保険の加入が必要かどうか)

保険のお見直しで大切なことは

国や会社からの保障では足りない部分を民間の保険会社の商品で補うことです。

まずは国や会社からの保障を面談時に計算しながら確認し、一緒に考えていきます。


面談の前にご記入頂くヒアリングシートの内容と

お客さまが検討されている保険商品のパンフレットをもとに

どのような保険が必要か、入り過ぎている保険がないかを確認します。


面談時には「この商品が気になっています!」と

パンフレットをお持ちになるお客さまが多いですよ。



キャッシュフロー表の作成時のポイント

今回のお客さまのキャッシュフロー表作成時にポイントだった点は

ご夫婦それぞれの固有の資産を除いた、共有財産で

キャッシュフローが老後まで赤字にならないことを目標に

キャッシュフロー表を完成させることができた点でした。


お子さまが独立をされたら車は一回り小さい車に買い替えよう

住宅ローンは早めに返済しよう、等と調整をし、

キャッシュフロー表の完成です。

ご相談後のアンケート

サービスを利用されて一番良かったと思われた点を教えて下さい。

キャッシュフローを作成してもらったことです。

初めて作成してもらいましたが、全体を把握する事ができたのが良かったです。

これからかかる資金などお金の流れが把握でき安心できました。

今加入してる保険内容もよく分かってないくらいだったので

内容を確認してもらった上で、良し悪しも含め説明してもらえたのも良かったです。

客観的、中立な立場で見てもらう事ってなかなかないので良い機会になりました。


(ここから先は身に余るお誉めの言葉を頂き、原文を少し割愛しております)

梓さんの雰囲気もすごく好きで、たくさんの知識を持っているのに

威圧的な感じが全くなくて、話しやすい雰囲気がすごく好きでした。

なので、直接対面でお話される事をおすすめします!



面談時に分かりにくかった点や改善が必要だと思われた点などお答えください。 分かりにく点は思いあたりませんでした。 事前の提出書類も分かりやすく付箋でコメントを残して下さっていたので

記入しやすかったです。

(この付箋を見てすごく丁寧な仕事をされる方だと思いました。) その他、全体を通してご意見や改善点などお気づきの点があれば教えて下さい。 短い期間の中でのやりとりだったせいか、キャッシュフローにミスがいくつかあり

こちらから指摘させてもらう事が何度かありました。 その辺のミスがなくなると良いかと思います。 すぐに確認をして下さったりレスポンスが早いのは良いと思います。

 

キャッシュフロー表のミスは本当に申し訳ございませんでした!

完全に私の確認漏れで何度かやり取りが発生してしまって反省しております。


ご主人様が気にされていたポイントもクリアになったようで良かったです。



このたびはお申込み頂き、ありがとうございました!

また何かございましたらお気軽にお声がけくださいませ★

閲覧数:210回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page